"CHALLENGE" in HongKong

まさかの香港駐在。育児に趣味に生活にと追われながらも、せっかくの海外生活を楽しめたらなぁと願っています。そんな日々の記録日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

My 365

最近 My365アプリにはまってる
一日一枚の写真を投稿して、自分のカレンダーをつくるっていうSNSアプリ

みんなの写真をみるのも楽しい
料理、風景、空、子供、手作り、キャラ弁(プロ級)・・・などなど、その人その人の特徴があって、ついつい見ちゃう

写真の技術がすごい人、加工技術がすごい人、などなど
どれだけ、プロがまぎれてるかはわからないけど、
こんなに簡単に加工もできるようになったら、プロアマの境なんて難しいよね

みんなポストカードにできそうなくらい

いざ、自分が始めてみると・・・
私ってホント一貫性がないわ・・・
いうなれば、完全な徒然日記・・思うままに・・って感じ

小物もとりたいけど、子供もとりたい
だけど、風景もとってみたいなぁ・・・なんて

ある意味、ハッキリ性格がでているカレンダーとなってます(笑)




で。

みんなの美味しそうなお料理の写真をみてたら
私も、そんな写真をUPしたくなっちゃった!!

で、作ったのがコレ
IMG_1884_convert_20120916013521.jpg
和牛スジ肉のビーフシチュー
(香港では和牛は高くて、スジ肉くらいしか手が出ないっっ)

IMG_1962_convert_20120916012149.jpgIMG_1988_convert_20120916012042.jpg
カスタードホイップのスフレロールケーキ
アーモンンドチュイール

アーモンドとチョコのビスコッティー
アーモンドとオレンジピールのコーヒービスコッティー

My365のおかげでやる気になってる私
そのおかげでスイーツにありつけるpooh
みんな幸せ❤です
  1. 2012/09/17(月) 17:56:44|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の戦利品❤LE CREUSET SALE

半年に1回のルクのセール
またまた行っちゃいましたぁ❤

今回の戦利品は・・・
IMG_2024_convert_20120916011847.jpg

違います。違います。
全部じゃないです。
一部、前回の戦利品です。


今回は(1HK$ 約10円)

cocotte ronde 20cm LINEN    2738HK$  1180HK$
たくさんルクを持っている友達が、一番使いやすいというココットロンドの20cm
渋いけど、リネンの色合いが去年から欲しかったの
蓋の持ち手がシルバーなのもステキ❤

plat ovale 24cm CHERRY RED   1328HK$  290HK$
グラタンをするときに、炒める過程からオーブンまで、一つの鍋でしたい!!ので鋳物が欲しかったの
17cm oval cocotteと、すっごく悩んだけど、グラタンなどの焼き物に使いたいからこちらをチョイス
日本は未発売なんだね

おつまみ系の一品に、スキレット感覚でも使いやすそう
持ち手を、いちいち鍋つかみで使うのは、ちょっと面倒そうだけど

・・・!!!
めっちゃすごい割引率じゃない?


spatula crock 12.5cm H=15cm CHILI RED      120HK$
数日前
我が家のお箸やスプーン立てに使っていた、大好きな白山陶器のフリースタンドを、poohに割られた!!!
ヒャーッッって発狂しながら、脳裏に「ルクルーゼ セール」とよぎっていた私
だから、迷いもなく買っちゃった
でも・・・
白山陶器も名残惜しい・・

spatula small WHITE                 40HK$
この小ささが便利!
この数字がうれしい!!

mini cocotte ronde 10cm (LAURIEL/BASILIC/ANIS) 320HK$
悩みに悩んだストーンウェア
重いし、重ねられないし、可愛いし、キレイし、安いし、・・・アレ!???
グラタンプレートが、あまりにも安かったから、そのご褒美!?
訳わからん理由を、いっぱい頭に並べて、買っちゃいました
スープでも、デザートでも、ソース入れでも。
何でも使えるよね


27cm ovalや、鍋敷きは前回のもの
今回も、何人か鍋敷きを持っている人を見かけたけど、商品を探しきれなかったわ

とにかくすーーーーーーーっごい人
特に今日は初日
10時オープンに対して、8:30から並んだ
そして、11:30入店
頑張ったよね・・・・

Facebookの影響もあり、例年より人が多かったと語る人もアリ
カートやキャリーバックを持ってきている人も多く、この行列は、かなり異様
どうせタクシーで帰るので、カートは持ってこなかったけど
大きなショッピングバックは、あると便利かもね
だって、店内は、すごい人だし、
悩んだら、とりあえず取っておくっていうスタイルで買い物するでしょ
その時に、買い物カゴ代わりに、バックを持って入れていくと持ちやすいし、置きやすい
次からはね❤


道路での長蛇の列の後、やっとホテルの中に入れそうって時に
係りの方と言い合う女性がいてた
なんでも
友達と子供が先に中に入ってしまってるから、入れてほしいと・・・
でも、断固としてダメっって入れてもらえてなかった

ホントかなぁ・・・
でも、その後、困ったように電話してたから、ホントかも

つまり、先に並んでおいてもらって、後から駆けつけるのは要注意ってことね
いつ動くかわからないし、
私の友達も、ちょっと前までトイレにって抜けていたから、ひゃぁ恐ろしい
後ろ・・・っていったら・・・トホホだよね


13:30に帰宅すると、パパと子供たちが待っていてくれました
え?
まだお昼ごはん食べてないの??

早速、20cmココットを、使ってみました

うん♪満足
20cmなので、割と軽く感じて、扱いやすい
白菜とワカメと玉子のスープ

シチューとかも、パパがいないときは、この容量で十分かも


さてさて。
私の香港生活は、あとどのくらいなのかなぁ。。
あと何回、このセールに行ってしまうんだろぉ
食器棚が悲鳴を上げています
  1. 2012/09/16(日) 02:40:05|
  2. 香港での日々
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

水玉ガマグチポーチ

IMG_1782_convert_20120830122421.png

帰省時、いっちゃんのおばちゃんが作ってくれたガマグチボーチ
シンプルな細編みの目が、きれいにそろっていて、私にゃできんなぁ。。

フェルトが残っていたので、
専用針でツキツキ
水玉ガマグチポーチに変身です

簡単なんだけど、意外に大きさや配置が揃わないっっ
せっかくキレイに作ってくれたのに(^_^;

もう一つもらってきちゃったから、
今度は何をツキツキしよっかなぁ。。
  1. 2012/08/30(木) 12:33:03|
  2. Handmadeいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

coccoの絵の具バック

夏休みは日本へ帰国

サラリノ師匠に会って、"やる気"を受け取り香港へ戻る

そして第1段
coccoの絵の具バック
明日、学校に持って行かなきゃっていうので急遽作成
IMG_1766_convert_20120828154750.png

野村テーラーで購入したナイロンプリント
ハリがないので裏地はかなり硬めのナイロン生地

ホームシートクラフトvol,3のサニタリーバックを参考


帰省時にいろいろ探したけど、デカイだけで全く可愛くない絵の具バックばかり
しかも結構な可愛くないお値段
ならばならばと作っちゃいましたぁ!

セットのものも、たいして機能的なバックに見えなかったけど、
さてさて、強度と汚れに耐えうるかしらん?

IMG_1768_convert_20120828154927.png


生地を選ぶとき、ピンクを選ぶcoccoに対し、リボンをつけるからといって無理やりベージュの生地に決定
お約束通り、これでもかぁーっ!!ってリボンをつけたけど、やっぱりちょっと大きかったかなぁ
それにしても・・・今更やけど、リボン結びってうまくできないわぁ




IMG_1762_convert_20120828155101.png
帰国直前に、母のために作ったラップブレス
好評につき、母の友人へも製作決定(笑)
写真ではわかりにくいけど、結構小玉
小玉の5連、気に入っちゃったワ
  1. 2012/08/28(火) 00:50:12|
  2. Handmadeいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラップブレス2

まだまだ作りつづけてます。ラップブレス。

IMG_1613_convert_20120716203916.jpg

ピンクラメの革ひも
キラキラクリスタル(シルバー+オレンジ)
ピンクの糸

ダブルタイプで、1連でつくりました。
coccoが欲しがっているので、子供用も!
1連なので、比較的早くできて簡単
ただちょっと・・・若い!?


IMG_1627_convert_20120716203939.jpg

グレーの革ひも
キラキラクリスタル(ブルー+シルバー+ミックス)
ミルキーホワイト
草色の糸

ジャスミンリーさんでサンプルがあったやつを気に入り、そのまま材料を買ってきました
そこに、ミルキーホワイトをプラス
ちょっと夏っぽくなったかな
くすんだ色系なので、シルバーのチャームとゴールドのチャームをプラス
今一番のお気に入りです
5連は結構長い・・・でもキラキラも小さい方を使ったので、長さでボリュームが欲しくなっちゃいます



IMG_1614_convert_20120716204019.jpg

あとは、母用に、ターコイズブルーとキラキラ(ゴールド+グレー)こげ茶の革ひもバージョンをつくる予定
白の革ひもに、白い石バージョンも可愛いな

ちょっと高いけど、本物ターコイズや、サンゴ、パールを使ったタイプも欲しいです

あぁぁぁぁ
どんだけ腕あるねん!!(笑)
  1. 2012/07/16(月) 20:43:03|
  2. Handmadeいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
